2017年 色々ベスト

今年ってなんか寒かったですよね。夏はうだるような暑さの日ってあんまりなかったし、なんか10日間くらい雨続いた日あったでしょ。あれマジ最悪。秋も超短くて気付いたら冬が馬鹿寒い。12月でこれなら1・2月とかどんだけ寒いんでしょうね。

来年はもっとデロデロに暑い夏にしてくれ〜。

さて、アルバムみたいに10選とかできるほどではないけど、僕の今年を彩った諸々のカルチャーを振り返ることで2017年を締めくくりたい!そう思うわけです僕は!!!








ベストライフイベント

今年の一番でかいイベントは引越です。

学生時代からバイトも遊ぶのもずっと下北で過ごしてきた僕がついに下北を離れ、この12月に学芸大学に引越ました。

学芸大学は下北と違って商店街が発展してたり、ライブや演劇みたいにカルチャーが盛んな街ではないので、全然雰囲気が違い新鮮です。とはいえまだ右も左もわからない学芸大学での暮らし方をこれから模索しなきゃなぁというところですかね。

 

ベストライブ

今年も色々とライブに行ったのですが、去年ほど「目撃してやった!」って思ったライブが少ないです。

強いていうなら2月のLampのワンマンですかね。

1曲も聞いたことなかったけど渋谷WWWXでLampを観た

今年僕に現れた変化の一つに「異国情緒を感じる音楽が好きになってきた」っていうのがあって、思い返して見るとここが分岐点だった気がします。ラテンとかブラジルとかのルーツがあるLampの音楽を好きになると、そっち側の音楽も好きになれるっていう当たり前のことに24歳にして気付けました。

来年新譜でるらしいし楽しみです。

 

ベストツイート

今年心に残ったツイートを2つだけご紹介。

構文として今後積極的に使って行きたい綺麗な文章と『トンカツ・オポチュニティ』という造語のセンスが抜群だと思いました。『トンカツ・チャンス』じゃ台無しだもんね。

僕も「今日ご飯いります」の連絡を怠る癖が治らないまま実家を出てしまったなぁ。

王舟と三輪二郎の2マンライブの日の朝のツイート。電話ってとこがいいですよね。LINEでも言えることを電話で言うっていう。

なんかグッときてこの半年くらいずっと心に残ってたツイートです。電話カルチャーを失くさないで生きたい。

 

ベストブログ

ブログやってる身なので面白そうな記事を見つけると片っ端から読むようにしているのですが、特に面白かったのはこの2本。

いち早く70%〜80%程度の完成度で人に見せられるものを作ることがいかに重要か、という話

記事自体は2012年に書かれたものなんだけど、読んだのが今年だったので。この記事の内容はものすごく僕の骨身になっていて、仕事する上でもかなり影響受けました。納期という概念のある仕事に関わっている人は読んでおくと結構変わるかもしれないです。

料理バトル漫画で先に皿を出した場合の勝率

料理バトルには後攻が勝つという沈黙の不文律があるのですが、それって本当なの?というの疑問を解消すべく実際にデータを取って検証した記事。漫画の展開的に後攻がより魅力的な料理で勝つ方が面白いのは当たり前なんですが、そういう「お決まり」を超えて面白い料理対決がみたいですよね。

強いていうなら『美味しんぼ』と『鉄鍋のジャン』が集計に含まれていないのが残念な点。

 

ベスト漫画

ダントツで『映像研には手を出すな!』ですね。

クリエイティビティの根幹に迫るような漫画で、読むとたちまちモチベーションが上がります。

大童澄瞳 – 『映像研には手を出すな!』

 

ベスト女の子 – つぶら

最近「可愛い女の子のSNSをフォローすると日々の幸福度が上がる(ただしコスプレイヤーは投稿が多くて情報過多になるのでえなこりんのみをフォローするに限る)」というライフハックを見つけた僕ですが、今年僕を一番魅了してくれたのは熊本の奇跡・つぶらさんでした。

スレンダー美少女が脱いだらEカップ! 熊本の奇跡「つぶら」水着グラビア本邦初公開

スタイルが鬼。

やば可愛くない?

ミスID2018では実行委員特別賞も獲り、これからの活躍が期待されるつぶらさん。俺は全力で古参ぶります。

 

ベストランチ

かなり悩みましたが恵比寿『海南鶏飯食堂2』の海南鶏飯(カオマンガイ)。

950円でライスおかわりし放題ってのが完璧。あんまり美味しいものだから初めて行った日はライス2.5回おかわりしました。

こういうカレーとかラーメンとかの一品ものって、一皿で完成させなきゃいけないが故の圧倒的な完成度があるじゃないですか。シビれますよね。

 

ベスト体験

今まで触れてこなかった『美術展』と『演劇』を初体験したのがでかいですね。

『運慶展』が本当に素晴らしかったので仏像ベスト5発表します

芸術に全く興味が無かった僕が、国宝ってやっぱすげぇんだなって思えた展示。

ロロ – 『父母姉僕弟君』

演劇って見るの初めてだったんですが、普通にボロボロ泣けて最高でした。来年はもっと演劇観に行きたい。

 

ベスト爆笑

今年もたくさん笑ったのですが、とりわけ笑ったのがこの二つ。

水曜日のダウンタウン – 寝たら起きない王決定戦のクロちゃん(公式ではないので悪しからず)

クロちゃんの寝相がモンスターすぎて、爆笑しながらも心の奥底に宿った恐怖心が拭い去れない最高の動画。今年一番笑ったのはこれかもなぁ。

あと今年の動画ではないんですがこれ。Twitterでバズったのが今年だったやつ。

これ何回見ても爆笑できる最高の動画です。見出しが完璧。

 

おわりに

この雑多なまとめ超楽しい。

先日忘年会で先輩に「お前はカルチャーを諦めんじゃねぇよ」って言われたので、来年は苦手だった映画を観たいです。

良いお年を。

 

関連記事・スポンサードリンク