去年の抱負の振り返り

去年の初めに記事で書いた抱負は、一年間何をする時もずっと僕の頭のどこかにあって、やっぱり抱負を形にしてアウトプットするのって大事だなって思いました。

同時に、それがちゃんと達成されたのかどうかの振り返りも大事かなと。








ブログ

・今年中に月間PV10万と収益5万円

これマジできてなさすぎてびっくりしました笑

2016年の12月にブログを開設して今ちょうど1年が経過したところ。記事数は150本程度。3日に1本以上のペースでは記事を書き続けていましたが、なかなかアクセスにまで繋がらず。とはいえここって「自分がやりたいことと、儲かること・人気があることのぶつかり合い」だと思ってます。

あんまり長くなるのもあれなので別途記事で書きますが、今年はもっと人に読んでもらえるように頑張りたいです。

 

仕事

・真摯に、貪欲に向き合いまくる!

これクリア。幸いな事に手を挙げれば仕事を任せてくれる会社なので、貪欲でいればいるほど仕事が増えます。現に直属の上司と飲んでる時に「仕事欲しい」って言ったらその週の内に案件が一個増えておりました。

やればやるほど自分の経験値も増えるし、自分が面するケースが増えるので上の人が話してる内容がわかる。あと単純に会社の中に自分を知ってる人が増える。この2点においてどんどん自分の上昇を感じているので大成功です。

その上司は最高の上司なので僕が仕事に溺れるような事がないようマネジメントしてくれてはいるので、今年も安心して仕事の濁流に身を投じる覚悟です。

 

・仕事上の無駄を失くす

これマジで意識し続けました。主にこの4点

  • メール整理
  • 仕事のフォルダ整理
  • タスク・メモ管理
  • 勤務時間内のモチベのムラ

この内「勤務時間内のモチベのムラ」以外は自分のスタイルを確立できて、完全にやりやすい型ができました。

モチベだけは今年1年やって来てどうしようもないなって感じたので、自分の自堕落さと折り合いをつけながら、キャパ以上の仕事を課し続ける事で常にフルでパフォーマンスを発揮し続けなければならない環境を作るのがいいのかなって思ってます。

 

私生活

・新しいことを始めない

これ守りきった。マジで。

去年一年はブログと仕事に専念して軌道に乗せることを目標としてやって来たわけですが、新しいことを始めなかったことでかなりじっくり腰を据えて向き合えたなって思ってます。

 

・無駄な買い物をしない & 持ち物を洗練させて暮らしを洗練させていく

要約するとただのミニマリズムなんですが、割とできたんじゃないかなっていう。無駄な買い物を一切しなかったかというとそんなことは無いんですが、引っ越したこともあって持ち物ががっつり減りました。

ただミニマリズムっていうか、物捨てるのが楽しくなっちゃって。ゴミ袋とか捨てる前にちょっと隙間があると何か捨てるもんないかなって探して無理くり捨てる癖やめたい。

 

お金

・財布を失くさない

守れなかった。本当に悔しい。

MAMORIOというBluetoothで失くし物を無くすガジェットがあるみたいなのでそれを使って管理していきたい。

 

・ランチ代を600円に抑える

このグラフをご覧ください。

全体平均は588円。バーキンやカップ麺を駆使して見事に守りました。

今年もこれはキープしますが、600円というラインは体感だとそんなにきつくないので毎日記録することはもうしません。僕を信じてください。

 

・何にお金を使っているのかを完全に把握する

この一年間、ガス電気水道や携帯、インターネット等々、毎月支払っている料金をトラッキングした結果、どこにお金使い過ぎてるのかがわかりました。

ひとまず高かった携帯はLINEMOBILEにした事で圧倒的に節約できたし、先月電気使い過ぎたなって思ったらエアコンを控えたり、こたつの付けっ放しに気を付けたりと対策を取ることができました。

ただもっと控えるべきは交際費・飲み代でしたね。。。

 

カルチャー

・行きたいライブには行く

自分でチケットとか取れたものに関してはかなり行きました。ただチケットが売り切れた後になって「え、あいつ来んの!?」みたいなことが多々あり、今年は情報収集も合わせてやっていかないとなって気持ちです。

 

・人から紹介された本は全部読む

これ言ってみたはいいけど全然人から本紹介されなかった。漫画は紹介されたから全部読んだけども。

 

・よく聞き、よく読む

アウトプットをするにはインプットがないとできない人間なので、こういう目標を立ててました。自分としては学生時代に比べて、かなりインプットの量は増えたなと思っていたんですが、所詮は井の中の蛙。世の中にはもっとたくさんのカルチャーに触れている人がいて、この目標は今年も継続です。

 

おわりに

こうして振り返ってみると、僕の2017年は立てた目標に対して真っ直ぐ進めた年だった気がします。

みんなの抱負も聞かせてくれ〜

 

関連記事・スポンサードリンク