2017年の抱負を語りたい

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

今年は友達と江ノ島に初日の出を見に行く予定でしたが皆で飲んでるうちに窓から入ってくる外気の冷たさに心が折れ、自宅から皆を見送るというイベントから始まったため今年は行く行く詐欺の1年となりそうです。被害に遭わないように気をつけて下さい。

僕の2016年はというと、一人暮らしを始めたり、仕事が始まったりと変化の大きい年でした。一人暮らしを端的に舐めていたので貯金とか全然うまくいかなくて大分貧乏暮らししてましたね。主食はパスタで、ニンニクとオリーブオイルと鷹の爪だけ使った単価最安のペペロンチーノ。一番よく飲んだ酒は金麦だし、服に至ってはユニクロ以外だと2、3着しか買ってません。とはいえやること多くて充実してた1年ではあったので後悔はありません。

せっかくの新年ですので去年の反省を活かした抱負を幾つか立てました!



ブログ

・今年中に月間PV10万と収益5万円

読んで字のごとくです!私生活や仕事に影響が出ない範囲で頑張っていきたいっす!目標はブログの収益で家賃を賄うこと!

 

 仕事

・真摯に、貪欲に向き合いまくる!

幸い今のところクライアントからも上司からも好評価をいただけているので現状は維持しつつ、これから自分のスキルをひたすら増やしていきたい。具体的には

  • 検索広告を極める
  • リタゲ広告を勉強する
  • SNS広告を勉強する
  • クライアントマネジメントを体得する

などが挙げられますが、どれも会社に任してもらうことが前提なので、能力を認めてもらえるようにまずは新卒っぽくガツガツ行こうと思います

・仕事上の無駄を失くす

現状僕のスキルが足らないからか無駄だらけな気がします。

  • メール整理
  • 仕事のフォルダ整理
  • タスク・メモ管理
  • 勤務時間内のモチベのムラ

今一個一個いろいろと試行錯誤しながら改善しているところなので解決できたらまたこのブログで記事を書きます。

 

私生活

・新しいことを始めない

新しいもの大好きなんですよねぇ。でも去年はバタバタして忙殺されてしまったので、今年は積極的に新しいことにチャレンジすることはせずに、地に足つけて自分の今やらなきゃいけないことをやりきるプレイスタイルに路線変更します。花道からゴリになったようなものだと思ってください。

・無駄な買い物をしない

別に僕はミニマリストでもなんでもないのですが、年末に断捨離をしていたらなんでこんな物とっておいたんだろうって物とか明らかに衝動買いして失敗した服とかあるんで、そういった物を極力減らしたいという思いです。

・持ち物を洗練させて暮らしを洗練させていく

無駄な買い物をしないだけじゃなくて必要ないものはもうポンポン減らしてく。んでいいものだけを取り入れてそれを長く使っていくスタイルに変えていこうと年末から考え始めました。書きながら思ったけど僕ミニマリストじゃん。。。

 

 お金

・財布を失くさない

被害総額が10万を超えたっぽいのでいよいよここらでこの悪癖を治したい。どちらかというと僕の努力よりも僕とお酒を飲む友人達へのお願い。僕は財布を本当によく失くすので飲み屋を出た時やトイレに行った後などに「財布ある?」等の声かけをお願いします。次失くしたらいよいよ小学生が使うアディダスのバリバリがついた財布を首からかけて生活することになります。

・ランチ代を600円に抑える

僕は朝食よりも晩飯よりも三度の飯よりもランチが大好きです。特に居酒屋ランチのご飯お代わり自由は午後の仕事で眠くなることがわかっていてもお代わりを禁じえません。とはいえ毎日そんなエンジョイランチをしているとエンゲル係数がえげつないことになるので基準を設けました。月々のランチ代の平均が600円を上回らないようコントロールしていきたいと思います。

・何にお金を使っているのかを完全に把握する

去年までは本当生活に困窮していて、水道代とか3ヶ月分くらいチャージ(延滞)して、最終通達のメールが来たタイミングで観念して払うみたいなスタイルだったので、月々いくらかかったのかとかよくわかってなかったんですよね。他にも何でこんなにお金無いねんみたいなのがよくあったのでそれを明らかにしたい!明瞭会計の店!

 

 カルチャー

・行きたいライブには行く

分かっていたつもりでいましたが、年末にKamashi Washingtonのライブを観た時に、『ライブって最高だ』って事を心から思ったので今年は行きたいライブには躊躇せず行くことを宣誓します

・人から紹介された本は全部読む

自分の信頼する人がオススメしてくれた本を読まないってただの機会損失だなって思っているので、これは去年から引き続き心がけていきたいと思ってます。小説もビジネス書も漫画も詩集もオススメのものがあったら教えてください!

・よく聞き、よく読む

これはこのブログ始めてから心がけているんですが、常に最新のカルチャーに触れていたいので貪欲に新しいものを追い続けようと思います。2016年がどういう年だったのか、僕はあまり意識してこなかったので自分の言葉では語れません。それが恥ずかしいなと思ったので2017年は2017年を象徴するカルチャーを意識して過ごしたいと思います!

 

 まとめ

こうして抱負とかを言葉でアウトプットできるようになったのってブログを始めた一つの効用だなって思ってます。

綺麗な言葉と綺麗な体で2017年も頑張ります!

よろしくお願いします!

 

Twitterではもっとライトにカルチャーの事呟いてます!→@repezen0819



COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] 今年の抱負にも書いた通り、何にお金を使っているのかはっきりさせるという目標のもと、月々の電気・水道・ガス料金をExcelに記録しているので、何ヶ月後かにどれだけ生活費を節約 […]