21EarlyDays – 経過報告 7日目

21EarlyDays – 経過報告 7日目

21EarlyDays(早起きを21日間続けるやつ)初めて今日で7日が経過しました。本家は4:30起きですが、凡人たる僕は毎朝7時に起きることを目標にしています。

全行程の1/3を終えて、日々の記録やら感想やら書いていきます。

 

こいつ何してんの?って人はまずこっちを読んでね

21EarlyDaysが良さげだから今日から毎日朝7時に起きる



11/7(火)

チャレンジ初日、成功。

この日は友人と朝サウナ会。笹塚マルシンスパが店休日で営業してないという緊急事態に見舞われ急遽新宿のサウナこりこりへ。サウナが超低湿度・高温であまり発汗しない。もう行かない。

仕事中すごく眠かったけどサウナのせいなのか早起きのせいなのか判別がつかない。

マルシンスパは超ととのうからいいよ→笹塚『天空のアジト マルシンスパ』

 

11/8(水)

成功。

ただ起きて何するか決めてなかったのと保険でかけていたスヌーズとあまりの寒さでグダグダしてしまった。

仕事中眠い。

 

11/9(木)

成功。なんなら6:30に起きた。天才。

起きてすぐシャワー→ブログの黄金コンボキメました。

この記事→INHEAVEN – 『Stupid Things』

 

11/10(金)

成功。

この頃から目覚ましで起きた後10分くらいスマホ見てグダグダする習慣ができる。

昨晩観たロロ『父母姉僕弟君』の余韻でブログ書き上げる。

この記事→ロロ – 『父母姉僕弟君』

 

11/11(土)

失敗。

前日のテキーラが効いていてそもそもアラームをかけ忘れてしまった+単純に二日酔い。それでも10時くらいには気合いで起床。四捨五入すれば成功。

 

11/12(日)

成功。

この日はやることがなかったので、とりあえず起きたはいいもののグダグダしてしまい、8:30にもっかい寝るという愚を犯してしまった。

 

11/13(月)→今日

成功。

この記事はまさに朝書いてます。

 

感想

7時に起きるのそんなに辛くない。朝眠いし寒いけど別に目を覚ますこと自体は容易い。仕事中眠くなるけど8時半に起きてた時代も眠くなってたのでもうそれは仕方ないんだと思う。コーヒー飲んで頑張る。

あと本家の人も言ってたけど「スヌーズは人類最悪の発明」だと思う。スヌーズやめた瞬間パッと起きられるようになった。もし起きられなかった時の保険として7時の後は8時半にかけてあるけど、とにかく数分おきにスヌーズかけるのはもう今後しないと思う。

 

反省

大事なのは起きることよりも、起きて何をするか。

起きてやること迷ってグダグダするの本当に意味無いからやめたい。

ただスマホ見るのは目覚めるしいいと思う。僕はSNSサラーっと見て、LINE漫画読んでるとだいたい10〜15分くらい経ってて、終わった時には割とぱっちり目が覚めているので効果的な気がしてる。

おわりに

思っていたよりしんどくなくて、仕事にも大きな影響は出ていない。朝に時間が1〜2時間できるだけでやれる事がかなり増えるので今のところかなり気に入ってます。

残り2週間、終わった時にこの早起きが習慣になってる予感がします。劇的自分改革。

 

14日目の経過報告はこちら

21EarlyDays – 経過報告14日目

21日間を完走した感想とレポート

21EarlyDays – 結果報告21日目

 

Twitterではもっとライトにカルチャーの事呟いてます!→@repezen0819



COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )