2019年の抱負を語りたい

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年の大晦日は友人家で鍋を囲みながら紅白を観て、ジャニーズカウントダウンで年を越し、おもしろ荘で初笑いキメました。失いたくない日本の原風景だと断言してしまおう。ちなみにそれぞれのベストアクトを挙げるとすればMISIA、V6、ぺこぱのシュウヘイです。

こうして抱負を言葉にしておくと1年間頭のどこかで意識しながら過ごすことができるんですよね。というわけで今年も僕の抱負見たってください!








ブログ

いい文章を書く

去年まではPV数や収益を成果指標として掲げていたんですが、『DRESS CODE.』の平岡さんのメンター企画を経て、そこのとこの意識がガラッと変わりました。数字としてそこを追い求めるのはもちろん必要だし、綺麗事だけで書き続けるのも違うとは思うんですが、情報の速さとか網羅性とかは個人ブログで突き詰める部分ではなくて、むしろこれからはもっとコンテンツとして感動や共感を生んでいかないといけないと感じています。だから今年の目標はひたすらいい文章を書き続ける、ホームランの打率を上げたいです!

・綺麗な写真が撮りたい

去年GRⅡ買ってようやく写真のことが少し分かりだしたとこです。僕は重いカメラを持ち歩いたりはできない性格だと自分でもわかっていたので、機動性に優れたコンデジであるGRをゲトりました。今も出かける時は常にカバンに持ち歩いていて、何か見付ける度に写真に残してはいるのですが、今年はこれを加速させたい!もっと人も撮りたいし、写真が綺麗なブログに憧れがあるので、日記記事とかでももっと写真で日常を残せるようになりたい、という目標ですね。

 

仕事・勉強

・広く浅く知識をつける

これ今年一番の目標です。要はとにかくいろんなことを知っている人になりたいんですよ。僕が話してて面白いと感じる人は皆色々なことを知っていて、引き出しの数が半端ない。

アルバム1枚とっても無数に背景があって、人種・社会格差・宗教・性別 etc… そういうのを知らないで聴くのと理解して聴くのとでは全く違うんですよね。そういうのをレビューに盛り込んでいくのかどうかはさておき、単純に僕はそういう背景とか意義とか理由みたいな部分を分かりたいんです。その方が人生100倍楽しいと思うから。雑学とも違うんですが、色んなジャンルの色んな知識をつけた結果、僕の人生がどう変わるのか、自分でも興味があるので2019年はこれを追求します。

本読む

そして、知識をつけてく上で僕が選んだのは本でした。ネットで色んな情報が手に入るようになった現代においても、やはり出版されたものからしか得られない情報って絶対にあるんですよね。読むべき本の探し方は先日読んだ千葉雅也『勉強の哲学』が教えてくれました。直近の僕の興味関心から想像するに、しばらくの間は色んな学問に関する本を読むと思います。経済学、哲学、政治、デザイン論、宗教 etc…

学術書以外にも面白い活字は積極的に読んでいきたいので、面白い本があったら片っ端から教えて欲しいです。

・全力で仕事してみる

僕の特性上、自分のキャパに対して120%くらいの量を抱えている時が一番パフォーマンスがいいんですよね。あまり精神的には良い状態じゃないので長い事続けるのはアレなんですが、今年はとにかく手を挙げ続ける年にしようと思ってます。幸いな事に仕事もやりたいことも無数にあって、自分が手を挙げている限り積んでもらえる環境にいるので、今年はちょっと無理をしてでも量を抱え込んでいきたいですね。

 

生活

・早起き

去年からちょくちょく朝起きる習慣を作ってます。といっても平日に7時に起きるだけなんですけども。今まではブログ書いたり仕事したり眠くなって二度寝したりしていたこの時間を、前述の読書に充てます。朝起きるのに必要なのは「目的意識」だと思っていて、こういう風にやる事をかっちり決めていれば、眠気に負けることもなく、しっかり朝の時間を有効活用できると思うんですよね。

・毎日ちゃんとする

毎日ちゃんとしてる人ってカッコよくないですか?去年くらいから身だしなみとか体調とか、そこがしっかりしてる人をカッコいいと思うようになってきたので、僕も今年はそれを目指します。

部屋を綺麗に保つとか、夜使った食器は翌朝には片付けるとか、服脱いだらすぐ畳むorかけるとか。そういう簡単な事が当たり前にできる事から始めたいですね。

 

カルチャー

・鬼インプット Ver.2

去年もこの鬼インプットっていうのは掲げていて、自分的にはかなり積極的にインプットできた一年だったなと思っています。もっと言うとエンジンがかなり鍛えられたなという感覚があって、音楽にしても文章にしても、日常的に摂取量が増えていて、そこに対する洞察も鋭く早くなっている。なので今年はそこをさらに底上げしていきたいです。

・鬼アウトプット

インプットあってのアウトプット、アウトプットあってのインプットです。この両者の関係って本当に切っても切れなくて、一方が減るともう一方も減ってしまう。今も使っているブログ・ラジオ・Twitterあたりはより手厚く、今できていないInstagramやNoteといったメディアも積極的に使って、インプットしたものを片っ端からアウトプットしていきたいです。

 

お金

・稼ぐ

お金ってめっちゃ大事じゃないですか?僕はお金があるとメンタルを強く保てると思っていて、同じカテゴリには「健康」があります。先日胃カメラで自分のピッカピカの内臓を見たときに、「あ、これなんか自信になるな」って感じました。お金も一緒です。自信つける程稼ぐのは難しいにしても、メンタルの防波堤として機能するくらいには稼ぎたいなって思うんですよね。

だからさっきブログは収益より感動みたいなこと言ったんですが、収益もちゃんと追っていきます。あくまでそれは「良いコンテンツの対価としての収益」という考えの上でではありますが。

というわけで今年はブログだけじゃなくて、仕事もTwitterも外部メディアも、ちゃんと稼ぐことを念頭において頑張ります。

 

おわりに

人の抱負見るのって楽しくないですか?待ってますね。

 

 

関連記事・スポンサードリンク