メンター生の備忘録 Vol.1

ありがたいことに、選んでいただいたんです・・・!

DRESS CODE.のメンター生2名が決まりました。これから一緒に頑張ります。

DRESS CODE.というブログは僕も昔からずっと読んでいて、ブロガーとしても雲の上にいるような方だったんですが、そんな方が僕のブログを読んでアドバイスをくれるというこのメンター制度。ただの神企画じゃあないですか。

ちなみに先日1回目の面談を終え、DRESS CODE.の平岡さんにお会いした印象は「めっっっちゃ良い人」です。きめ細やかなアドバイス、優しい人柄、ブログに対する熱意。あんなに良い人の親身なアドバイスが3ヶ月も無料って。ただの神企画です。

更にはこのメンター制度を通じて、ブログというメディアの価値を上げようとしているというビジョンが素晴らしい。これからは個人の時代だっていうのは僕も感じていた部分ではあるのですが、彼の業界全体を巻き込んで動いていく姿勢にシビれました。

ともかく、平岡さんのような熱意ある方にこれから3ヶ月の間お世話になるからには、僕としても全く手を抜いたりできないわけで。毎回の面談の備忘録兼モチベーション維持、さらには僕のこの記事を読んでブログを始める人が増えて欲しいという願いを込めて、この記事を書きたいと思います。








このブログの目標

一言で言えば、僕個人としての発信力・影響力を持ちたいというのが一番の目標です。

アルバムや漫画のレビューを思う存分書きたいとか、マネタイズして生活を豊かにしたいとか、距離の近い目標は他にもいくつかありますが、一番の目標はやはり「個人としての価値」みたいな部分です。イメージとしては「このピザあなたと半分こ」という名刺を持つ感じ。

その為には良い文章を書くことももちろん大事ですが、もっと意識しながら「僕」という個人を発信していかなきゃならない。要はセルフブランディングです。

それにはブログのコンセプトやデザイン、テーマの選び方、写真、文章、SNSなどのオンライン上の活動 etc、複数の要素が必要だというのが、初回の面談で得た一番の気付きです。僕はこれまでぼんやりと文章一本で何となく有名になりたいな〜とバナナプディングの様に甘い考えしか持っていなかったので、完全に目から鱗でした。

そして面談を進めていく上で分かった僕のブログの目下の課題は以下の3つです。

 

課題① ブログのコンセプト

平岡さんと話していて、一番大事だなと感じたのはこれです。

コンセプトという柱が自分の中でカッチリ決まっていれば、記事の方向性が決まるし、何より読者にどんなブログなのかが伝わりやすくなります。定期的に記事を読んでくれる読者を作るためには、初めて訪れた読者が一発で僕のブログを理解してくれる様なコンセプト、強いコンセプトが必要です。

これに関してはある程度やりたいことは固まっているので、あとは平岡さんとの面談を重ねて形にしていきたいなというところです。

 

課題② デザイン

デザインが大事だということは分かっていたんです。ただCSSやHTMLが分からなさすぎて逃げてました。耳が痛すぎます。

おしゃれなサイトや、洗練されたブログは見ていて楽しいし、ブログに固定のファンを作る為には必要不可欠な要素です。優れたデザインはユーザー体験を向上させるし、ブログに対して親近感を持てる様になりますからね。特に僕の記事は文章が多くなりがちなので、長文を読ませる様なデザイン、もっと言えば文章に没入できる様なデザインができればベストです。

今まではヘッダーやロゴ、プロフィールも作っていなかったので、これもここから一つずつ作っていけたらなと思っています。

 

課題③ SNS

PV数はゴールじゃない。

平岡さんと話していて共通の認識だったのが、PV数に関する考え方。確かにPV数はあって困るものではないし、Web業界においてPV数って貨幣みたいなものなので、月間10万PVっていうのはそのブログに対する信用になり得ます。

でもPV数だけを目的にするのであれば、SEO的に弱いニッチなテーマを扱う事自体が間違っていることになりますよね。平岡さんも「ファッション」という比較的アクセスの集まりにくいテーマでブログを運営していますが、彼の場合はTwitterやLINE@を活用して、読者との濃い関係性を築いているんです。ブログの読者というよりも、自身のファンを作るという意識があるからこその活動ですよね。

僕も最近はFeedlyの登録者数とか、Google Analyticsでみれるサイト滞在時間やページ/セッションを高めたいと思ってはいたのですが、痛感したのはSNSは目標達成のためのツールであるという意識の薄さ。むしろ僕の様に個人の発信力を高めたいのであれば、TwitterやInstagramは間違いなくその目標に直結するツールだというのは火を見るよりも明らかなのですが、何故かそこに関心が薄かったんです。

このメンター期間はそこを意識から改革して、Web上での総合的なセルフブランディングを展開していきたいと思います。

 

強み

逆に平岡さんとの面談で、僕の強みも分かりました。ズバリ専門性と文章力でしょうかね。

見てくれがよろしくない僕のブログでも面白いと言っていただけるのは、ひとえに文章を評価していただけてる部分が大きいみたいです。平岡さんにそこを褒められてめちゃんこ嬉しかったです。

こうやって記事を紹介していただくのは本当に励みになりますね。

強みはもちろんしっかり伸ばして、人に愛されるブログ作りを頑張りたいと思います!

 

おわりに

この記事は面談ごとに更新していくつもりなので、僕と同じ様に1人でブログを書いていて悩んでいる人や、これからブログ始めたいと思っている人がいたら是非読んで欲しいです!

3ヶ月、よろしくお願いします!

 

関連記事・スポンサードリンク