笹塚『天空のアジト マルシンスパ』は最高だぞ

いいサウナ

笹塚にある男性専用サウナ『天空のアジト マルシンスパ』。プロサウナー達も絶賛する都内屈指の名サウナであり、僕が最も足繁く通ったサウナでもある。初めてサウナに行ったのも『マルシンスパ』だし、僕が都内のサウナで一番ととのいやすいのもここ、『マルシンスパ』なのだ。

決して大キャパのサウナではないので、こうして記事にすることで混んでしまわないかは常に心配だが、僕にサウナの素晴らしさを教えてくれた聖地の事を語らずにサウナの何を語るというのか。

笹塚『マルシンスパ』の素晴らしさ

ここの何がいいって、何と言っても驚異の24時間営業である。当時住んでいた下北の家からは徒歩圏内だった事もあり、出勤前の8〜9時の時間だったり、仕事で遅くなった23時過ぎに足を運んだものだ。ただし月曜の朝は清掃が入るため要注意。

天空のアジトというだけあり、ビルの10階に位置するこのサウナ。ロビーからの眺めは以下の通りなかなかのもの。この景色が風呂ア(フロア)やサウナからも望めるのは、このサウナの魅力だろう。

値段は90分1500円、3時間だと2000円というまずまずの価格設定。ただし、ネットのクーポンを使うことで2時間1500円というベストな滞在時間を実現できるから最高。

ロッカールームも大きく清潔だし、食事スペースや休憩スペースも完備。宿泊や仮眠も可能だし、休憩スペースにはWi-Fiも完備されているらしいので、記事を書いたり仕事もできる。およそ東京都内のサウナとして求められるスペックを全て備えているニクいサウナだ。

早々に衣服を脱ぎ散らかし、意気揚々と浴場へ。

  • 洗い場 ×4
  • シャワー ×1
  • リラックスチェア ×2
  • 大風呂(水風呂、Max4人)
  • 小風呂(お湯)
  • サウナ(Max8人)
  • アカスリ台

という設備。普通の風呂よりも水風呂の方が大きいというのは、流石はサウナで有名な『マルシンスパ』といったところ。休憩できるスペースが少ないのが玉に瑕だが、都内の10階でそこまでのスペースを確保するのは流石に厳しかろう。ちなみに僕は空いている時は、小風呂の奥、窓際のスペースで休憩をする。窓から吹き込む風がゆっくりと身体を冷やしてくれる隠れ休憩スポットなのだ。

 

本格仕様のフィンランド式サウナ

有名どこからローカルサウナまで、都内のサウナはあちこち行ってみた僕だが、ここマルシンスパのサウナは都内屈指のクオリティだ。

本格的なフィンランド式のサウナ設備を導入したこのサウナは、カンカンに熱されたストーンがうず高く積まれたiki式。温度は95〜100度と高温でありながら、発汗にベストな湿度を保っている。ただでさえ僕の大好きな中〜高温で多湿なサウナなのに加え、セルフロウリュ可という本格仕様。さらには壁中に敷き詰められた岩(ピンク色の何かしらの岩)。これが熱されることにより発する輻射熱、遠赤外線で、身体の内側にもしっかりと火が入る。僕らを美味しく仕上げるために存在する完璧なサウナなのだ。

通常の四角いスペースに加えて、入口側にあるリラックスチェア型のスペースも非常にナイス。温度的には2階部分の方が間違いなく高いものの、このスペースはロングセッションに非常に適している。発汗量を追い求める僕のようなタイプのサウナーは、スチームと岩石の輻射熱でじっくりと大量の汗をかくことができるのが良い。

 

なんかめちゃくちゃ良い水風呂

そしてこのマルシンスパの最大の謎、水風呂がなんかわかんないけどめちゃくちゃ良い。

決してキンキンに冷えている訳ではない。温度は大抵18度前後だし、日によっては20度近い時もある。だが、この水風呂に入るとものすごくととのう。そりゃあもうバッチバチにととのう。コンディションが良ければ1セット目から早速ととのう。

何かしらのスピリチュアルが働いているのではと疑うレベルでととのうこの水風呂。僕なりに理由を考えてみたのだが、その謎は深さにあるのかもしれない。

この水風呂、他の施設と比べると特別大きい訳ではないのだが、深さはその比ではない。深さがあるということは水量があるということ。人が入っても温度の変化が少ないし、楽な姿勢で入れる分、体が水に触れている面積も大きい。

温度ばかりを追い求めていた僕の目を、その懐の深さでもって覚ましてくれるなんとも慈悲深い水風呂である。

 

『マルシンスパ』に行こうよ

一時期は週に1〜2度は必ず行っていた僕の古巣サウナ。今は引っ越してしまったので足が遠のいていたが、先日久々に訪れた時はあまりのととのい具合に宇宙までぶっ飛ばされてしまった。

タイトルとURLをコピーしました