柴田聡子の『愛の休日』から、『あなたはあなた』が素晴らしすぎてたまらない件

いい音楽

昨日発売された柴田聡子の新譜『恋の休日』を早速聞いてみたのだが、あまりにも良くて毎日これ以外聞けなくなってしまった。

リード曲としてMVが先行公開された『後悔』はとびきりポップで最高だし、オープナー『スプライト・フォー・ユー』も実に彼女らしく超ナイス。やっと収録された『ゆべし先輩』もたまらない出来だし、とにかくアルバム全体の空気感が素晴らしい。

だがそんな中でも『あなたはあなた』が突出して素晴らしい。本当に本当に素晴らしい。聴くと胸がいっぱいになる。昨日からこの曲しか聞いていない。この曲の魅力をどうか語らせてはくれまいか。

柴田聡子が車から顔を出して歌うPVが最高な『後悔』の魅力に関してはこちらの記事で語っております。よろしければ。

[nlink url=”https://hannbunnko.com/archives/718″]

ライブにも行って参りました。よろしければ。

[nlink url=”https://hannbunnko.com/archives/1115″]

柴田聡子『愛の休日』

スカートの澤部渡をもってして「胸がいっぱいになる」と言わしめたこの曲『あなたはあなた』。実に柴田聡子らしいふんわりとした優しさと、ちょっぴりひねくれた感性がたっぷりと含有されていて、聞いているとやはり「胸がいっぱいになる」のである。

歌詞が本当に好きで、帰りの電車で聞いてる内にいてもたってもいられず全文書き起こしてしまったのでどうか見て欲しい。そして歌詞を噛み締めながらこの曲を聞いて欲しい。

やたらと昔からハイヒール履きたがって
年下だからと口紅取ってこさせて
別れた時を覚えていないのにあの事だけ
痛みもなくあざやかな春

噂に聞いたけど銀行に勤めてるって
嫁さんもらわずに 毎週出かけて行くって、わわ

何かが欠けている
何かがありすぎる
人の気持ちとして間違っている

頭が足になるような
奇跡が起こらない限り
ぼくの悩みは間違っている

僕の要らないものを欲しい人はいませんか
僕の欲しいものを要らない人はいませんか

あなたの休日はたまに贅沢をして
遠い外国にも1人で行くって

お土産何にも買ってこないで
いい匂いだけで 帰ってくる
お母さんも知らないような香り
私は私 あなたはあなた

放っておいてとも 思わないの
分かってくれとも 思わないよ
好かれても嫌われても人と人との事だもの
いつか赤い屋根の温泉行きたいの

胸のつかえに目薬さしてくれたあなたと観覧車
高いレールの上を走る黄色い二人乗り自転車

全編通して本当に素晴らしいフレーズだらけなのだが、何と言っても素晴らしいのはここである。

何かが欠けている 何かがありすぎる 人の気持ちとして間違っている

頭が足になるような 奇跡が起こらない限り 僕の悩みは間違っている

「人の気持ちとして間違っている」という言葉が持っている「許し」がすごい。このフレーズを知っているだけで、この先僕の心に”何か”があった時にこの言葉を思い出すことができる。そしてそれだけで大丈夫になれるような気がするのである。これから生きていく上で、実に心強い武器を手に入れたような気分で安心する。

もちろん素晴らしいのはここだけではない。

3回もやってくるサビの「お〜み〜や〜げ〜ひ〜と〜つ〜も〜」のフレーズは聴くだけで胸に晴れやかな青空が広がるような気分だし、大サビ後の「胸のつかえに目薬〜さして」のパートはアウトロとしてこれ以上ない読後感(聴後感という言葉がないので代用)をくれる。どこを取っても文句ナシ、金太郎飴のような最高の一曲である。

余談ですが、この「大サビ後にCメロみたいな良いヤツが来る」構成はASIAN KUNG-FU GENERATIONの『君の街まで』がルーツだと思ってます。

 

おわりに

本当にこの曲だけで1週間はお耳が幸せです。ツアーがあるらしいので何としてもチケットを取りたい。サニーデイサービスのチケットが取れなかった傷を柴田聡子のワンマンで埋めたい。

*追記

見事に僕の傷を癒した最高のワンマンのレビューはこちら

[nlink url=”https://hannbunnko.com/archives/1115″]

タイトルとURLをコピーしました