日々のこと、2018年9月24日

日々のこと

アイキャッチは最近導入したエジソンバルブ。光量は小さいけど、単純にカッコ良いから好き。いろんな形があるからデザインで選べるのもまた良い。

エジソン バルブ EDISON BULB [Tubular]
DETAIL

時に最近、広末涼子がアツい。僕のお気に入りはこの歌詞

2回目のドライブ Doki Dokiしちゃう

広がる青空 最高だね

広末涼子『大スキ』

「最高」なことを「最高」と言えるこの愚直さ。飲み会の時に「楽しい」っていうヤツは軽薄だなと思うけれども、最高を最高と言える広末涼子は何故か許せる。許せるどころか大スキだよ。岡本真夜の提供だから良いのは当然なのだけれども、この曲古臭くもキュートな歌詞と、カラオケで大盛り上がり間違いなしのキャッチーさ。たまんねぇな。

あと曲中で「マジ」という言葉を使って良いのはヒップホップと湘南乃風と広末涼子だけだ。これはマジ。

余談。懐メロのなかの広末涼子も良いけれども僕が好きなのは『鍵泥棒のメソッド』の広末涼子だ。すっとぼけド天然キャリアウーマンの広末涼子の良さたるや筆舌に尽くし難い。堺雅人、香川照之、荒川良々というキャスティングも抜群だし、勿論映画としての完成度も抜群に高い。最高のコメディだから皆観ると良いんじゃないかな。

日々のこと、2018年9月24日

月曜日。三連休ってのは最高だなマジで。別に飲みに行ったりしてた訳ではないのだが、週5連勤に慣れた僕らは週4連勤ってだけで諸手を挙げて喜べる身体になっているのだ。さて、株式会社CLASで借りたダイニングテーブルが素晴らしい。

ダイニングテーブルの効用って思っていたよりも遥かに大きくて、PCの作業が捗るし、ご飯も食べやすい、今までローテーブルで飲んでいた緑茶もダイニングテーブルで飲むと落ち着き方が全然違う。家の中に居場所が一つ増えたみたいで最近は家で過ごす時間が以前よりも楽しくなった。90cm四方のテーブルは少し小さいかとも思ったけれどもそんなことは全くなくて、一人で使っても二人で使ってもかなり適度な大きさだ。これでブログ更新が捗るぞ〜(背水の陣)

ちなみにこの日は手間飯の気分だったので餃子を作った。それも普通のとシソとキムチの3種(見た目に一切差がない)

昔パラダイス山元が「醤油と酢とラー油は禁止」と言って作っていたタレを再現して食べたのだが、これが抜群に旨い。右からオリーブオイル+七味唐辛子、塩+クミン、ポン酢+ラー油(結局これが好き!)。この記事を読んだ方々は餃子パーティーの機運の高まりを感じて欲しい。

火曜日

飲んだ帰り、コンビニで話題の『99.99』を買い、そのあまりのクリアさにおったまげる。なんだこの酒は、サグい、サグすぎる。獺祭とか鍋島とか、その辺の飲みやすい日本酒と同じくらいのサグ酒だ。なんせクリアすぎて飲んでる感じが一切無い。アルコールを摂取している自覚がほとんどないのに、1缶飲み干せばあっという間に酔っ払いの出来上がりだ。こりゃあストロングゼロの地位も危ういな。

水曜日

待ちに待った焼肉ジャンボである。会社のお金で食べるご飯って基本的に5割り増しで美味しい。ましてや焼肉ジャンボだなんて、会社のお金じゃなきゃなかなか行けない。詳しくは下記の記事で。

[nlink url=”https://hannbunnko.com/archives/4090″]

さて、この日最高の焼肉を食べれたのは、僕が駆り出された謎業務のおかげである。USのチームが仕事で来日するにあたり、日本のインフルエンサーと彼らの通訳を頼まれたのだ。しかしこう、インフルエンサーってのはすごいな。彼女らはInstagramを中心に活動するインフルエンサーだったのだが、何枚かの写真のポストで数十万というお金を生んでいる。そのイベントのためにヘアメイクをし、ネイルをバッチリきめ、服を選び、ジムに通ってスタイルを維持している。写真も何十枚と撮って厳選するし、加工も当然のように時間をかける。そのポストには、確かに数十万の価値があって然るべきだと実感した。僕もブログでそうなりたいと思わない訳ではない、僕の文章にもいつかちゃんと価値がつけば良いなぁと思う。

木曜日

上司が僕と同僚の誕生日を祝ってくれるというのでチームで飲みに行く。恵比寿の『七福餃子』というお店だったのだが、これが結構美味い。変わり種の餃子が美味しくて、特にラム餃子とパクチー餃子には特製のソースがついてるのが良かった。恵比寿のお店リストに追加しておくことにする。思えば恵比寿で飲む時って大体餃子を食べている気がする。『67餃子』『ラーメン ちょろり』『大豊記』etc..完全に僕の趣向ではあるが、都内筆頭のエロい街恵比寿でわざわざ餃子ばっかり食べてる僕はどうなんだろう。最高だよな。

金曜日

前日の『七福餃子』で飲みまくった氷なしハイボールが脳に深刻なダメージを残している。昔先輩に連れられて行った銀座の会員制の良い飯屋で、「チルドハイボール」というキンキンに冷えたウイスキーと炭酸水で作るハイボールが美味しすぎてベロベロになった事を思い出す。あの日僕は帰りの電車でメガネを落とした。財布や定期入れならまだしも、メガネ。それもOLIVER PEOPLEの良いヤツ。僕の視力は0.1を切っているし、メガネがないと電車の乗り換えもままならない。そんな状態でよくも気付かずに帰れたものだと我ながら感心すらしたものだ。結局そのメガネは手元に戻ってきたが、翌日会社の人に言われた「酔っ払うとロクでもないよね」という言葉を忘れない。それでも酔っ払ってしまうのだけれども。

土曜日

実は前日から断食期間に突入している。昼間は友人の結婚式に出席するが、消化に良いものだけを選んで食べた僕が偉い(断言)。今回は万全の準備とスケジュール確保の元、準備期2日、断食3日、回復期3日のフル断食体制だ。準備期2日目のこの日は味噌汁とか野菜を中心に食べるのだが、オリーブオイルと塩だけで食べるサラダって美味しくないですか?いやもちろんドレッシングは大好きなんだけれども、それだけでも十分美味しい。レタスと玉ねぎとツナ、レタスとアボカドとトマト、野菜は元々好きだけども、このシンプルで手間のかからなさはお弁当にサラダボックスを導入する事を検討するぞ。会社のランチにサラダを持参する男子、ちょっとやり過ぎな気もする。

日曜日

断食初日。個人的に断食は初日が一番辛い。食欲のピークが来るのが大体初日の夕方くらいだからだ。しかも前回はクレンズジュースを飲みながらの断食だが、今回は塩と水のみ。空腹感もさる事ながら、低血糖からくる頭痛とだるさがしんどい。何をする気にもなれないのでひたすらソファでカルチャーを消化しまくる。久々にCDコンポの電源を入れて、アルバムを通しで聞くやつをやったのだが、やはりアルバムという形態が好きだ。オープナーからクローズまで、一つの世界観を作り上げるべくして組み立てられる音楽たち。そして、ちゃんとその世界観が一貫しているアルバムが好きだ。チャットモンチー『耳鳴り』、台風クラブ『初期の台風クラブ』、PUNPEE『Modern Times』、INU『飯食うな!』あたりを通しで聞いていると殊更にそれを思う。

[nlink url=”https://hannbunnko.com/archives/1637″]

僕は「アルバムで聴いて欲しい」というポリシーがあるので、曲単位での記事はあまり書かないのだけれども、ブログ仲間のSleepyheadさんは僕の様にアルバムを紹介する時もあれば、下記の様に曲をキュレーションしてまとめたりもしている。Spotifyでプレイリストを作ったり、読者がいろんな音楽と出会う機会を作れるその方法は素晴らしいなと、羨ましくも思ったり。

記事:【10曲】ウィークリーグッドミュージック 20180917|Sleepyhead

どちらが正しいではなくどちらも正しい。むしろ世論的にはSpotifyの様に、プレイリストでつまみ聴きが大勢ではあるけれども、僕はせっかくこのスタンスで続けてきたのだし、しばらくはアルバムという形態を愛し続けます。どうぞよしなに。

昔の「日々のこと」もよろしければ。

[nlink url=”https://hannbunnko.com/archives/4054″]

[nlink url=”https://hannbunnko.com/archives/3987″]

タイトルとURLをコピーしました