2017年に行ってよかったところ

今の職場は旅行好きな人がめちゃめちゃ多くて、旅行の資金を貯めるためにランチをコンビニのパン2個とかで過ごしている姿を見ると切ない様な羨ましい様な気持ちになります。

どちらかというと出不精な僕は決して旅好きって訳ではないのですが、気が付けば今年は卒業旅行やらなんやらであちこち行ってたみたいです。僕の友人達は引き続き僕をあちこちに連れ出してください。

こちらも観音クリエイションさんのMozlogのAdvent Calender企画に乗っかる形ですが、今年のまとめの一環として旅行で行った場所をまとめておきたいと思います!

同じくAdvent Calenderで書いた今年の総決算記事→2017年に買ってよかったモノ



海外編

普段からあまり海外旅行に行くタイプではないのですが、今年は二カ国行ってたみたいです。どちらもアジアですが、やっぱりアジアが近くて安くていいですわ。

 

香港・マカオ

卒業旅行の一環で行った香港。旧正月の真っ只中にぶっこんで行ったのですが、街も人も浮かれててすげぇ楽しかったです。食事、街並み、夜景。どれを取っても超一級のエクスペリエンス。

何より初体験のマカオのカジノがバッカ楽しかった。全財産スりましたが今年あれ以上に興奮したことってないかも。

MONDO GROSSO『ラビリンス』のPVを見てから行くと尚楽しいと思われます。

香港の旅行記はこちら→旧正月(春節)の香港は楽しかった

 

台湾

つい最近行ってきた台湾。天気が悪いのが玉に瑕だがとにかくご飯とお茶が安くて美味しい。2人でおなかいっぱい食べて飲んでも3000円とかしかかからないからお金を全然使わない。

三枚目の写真の『阿城鶏肉』というお店のガチョウ肉が最高。あれさえあれば無限に飲める。

まだまだ食べたいものがたくさんあるし、また何度でも行きたい国の一つ。

台湾の(小籠包限定)旅行記はこちら→3泊4日の台湾で小籠包ばかり8軒巡ってきました

 

国内編

個人的には国内旅行の方が好きなので今年もちょいちょい行きました。今年あたりからキャンプに行くようになり、近場を中心にあちこち行ったのがいい思い出。もっとキャンプ行きたい。

 

博多

食って飲んでしかしてない3日間。『夜は短し歩けよ乙女』の飲み歩くシーンくらいはしご酒かまして飲みまくった。何を食べても何を飲んでも美味しすぎてめちゃくちゃ散財したけどまた行きたい。

博多の旅行記はこちら→旅の思い出 – 博多編

 

長野県阿智村

キャンプで行った「日本一星空が綺麗な村」という触れ込みの阿智村。いいカメラを持ってない僕は写真に収めることはできなかったのだけれども、マジで星空すごかった。ベスト・星空・エヴァー。

都心から車で4時間と、決して近くはないけれども行く価値は十分にアリ。

*ネットの拾い画で失礼します

 

箱根『福住楼』

明治から創業してるという老舗の旅館。雰囲気、食事、サービス、部屋からの景色がどれも抜群なのに、1泊2〜3万とコスパも高く、古き良き旅館の素晴らしさを思い知った。

川側と庭側の部屋があって、今年行ったのは川側だったので次は庭側を攻めたい。

静岡県『サウナ しきじ』

サウナーのメッカ『しきじ』

その名に恥じない完璧な水風呂に完全にノックアウトされました。

サウナーもそうでない人も絶対にととのう最高のサウナです。

しきじのレビューはこちら→静岡『サウナ しきじ』で過去最高にととのった

 

おわりに

以上が僕の、2017年に行ってよかったところです!

来年は今年以上に色々行きたい。とりあえず当面の希望としては砂漠とフィンランドに行きたいです。

 

Twitterではもっとライトにカルチャーの事呟いてます!→@repezen0819