今年一人暮らしを始めた僕が2016年に買って良かったもの23選

毎年これくらいの時期になるといろんな人が今年買って良かったものまとめた記事を書いてくれるので、それらを見るのが大好きなんですが、満を持して僕もやったろかと。

2016年1月に一人暮らしを始め、生活雑貨・調理器具を筆頭に結構な量のものを買い揃えたのでこれから新生活始める人とかは参考になると思うよ!








【ファッション系】

・IL BISONTEの札入れ

財布は薄ければ薄いほどいいという僕の哲学に完全に沿った財布。残念ながら紛失してしまったので写真がない。Amazonにも取り扱いがないので店舗に行くしかなさそうですね。

紙幣を挟むクリップとカードを入れるポケットが2つだけ、というシンプルな作りが最高に気に入っていたので、前回失くした時にもう失くすまいと全く同じ財布を購入したにも関わらず紛失。ショックすぎてもう同じの買うのちょっと怖い。

 

・L.L.Beanのレインブーツ

ずっと古着屋で自分に合うサイズを探していて今年の初めにようやく見つけたこのレインブーツ。どんなにひどい雨の日でも浸水してこないし、インソールとか組み合わせればフェスにも余裕で履いていける。今年のフジロックと朝霧はこいつで行きました。雰囲気のあるブーツなので履いてるだけでなんとなくキマってる感じを味わえる。末永く使えそうだし大満足の一足です。

 

【ガジェット系】

・AppleのMac Book Air

これ別に僕が買ったってわけじゃないんですけど、仕事のPCがWindowsからMacに変わって劇的に変わりました!持ち運びのしやすさって大事!

 
 

【キッチン系】

・イワタニのキッチンテーブル

これは本当に一人暮らしキッチンのイノベーション。見つけた瞬間『こんなのが欲しかった!!!』と思って即購入。作業スペースがめちゃくちゃ増えるし、火元のすぐそばに物置ける場所があるととにかく便利。料理する人は導入して損無いっすよ。

 

・オークスのコンロ隙間シェルフ

一人暮らしキッチンのイノベーション②。とにかくキッチン周りのスペースをフルで活用したい人は必見。コンロの奥にできてしまうスペースをきっちり使えるようになる。我が家では調味料は全てここに置いてあります。『置く』だけでなく、調理中にこぼした物とか、跳ねる油が落ちるのをガードする『シールド』としての役割も兼ねてくれる憎い商品。

 

・鳥部製作所のキッチンスパッター

めちゃくちゃお洒落なキッチンバサミ。包丁とまな板を使うまでもないシーンって結構あると思うんですけど、これを導入してから調理にかかる手間がかなり削減できました。

詳しくは:鳥部製作所のキッチンスパッターの使い心地が最強

 

・野田琺瑯のストッカー

ずっと憧れていた野田琺瑯。機能とかよりも冷蔵庫を覗いた時に得られる野田琺瑯を使っているという実感が非常にナイス。抗菌バッチリ・色移りしない・直火で加熱もできる優れものだが、我が家ではパックで買っている味噌を詰め替えて使用中。1Lちょいのものを入れるのに丁度いいサイズなんですよね。これから他の形のものも続々揃えていきたい。

 

・柳宗理のバターナイフ

ずっと憧れていた柳宗理のカラトリー。これバターナイフかよって思うような斬新なフォルムに惹かれて衝動買い。使ってみて初めて分かるけど、この平たいフォルムだとバターをたくさんとれるし、塗るときにもスーッとバターを伸ばしやすい。朝パンを食べるのが楽しみになるので朝食が食べられるようになりました。バターナイフにしては少しお高いけど、QOLをほんの少し上げてくれるアイテム。費用対QOL変化量が優秀なので導入した価値はあります。

 

・サーモスの保冷缶ホルダー

これ本当今年買ったものの中で1番のヒットかもしれません。缶をそのままこのホルダーに入れておくだけで驚くほど冷たさが維持されるという缶ビール愛好者には目からウロコなこいつ。基本はアウトドアで使うものなんでしょうけど僕は自宅でもガンガン使ってます。

サイズ的には350ml缶用ですが、ロング缶で使っても十分冷たさは維持されるので気にせず使ってます。

 

・IKEAのめっちゃ入ってるタッパー

何かと出番の多いタッパーがものすごい沢山入ってる。その数17個。大きさもおろした生姜入れておけるようなミニサイズから5人前の肉じゃがを入れておけるくらいのビッグサイズまで様々だし。家庭にこれ1セットあれば間違いなく困らない。一人暮らしするよって人はこれ買っておけば間違い無いです

 

・100均の薄いまな板

キッチンバサミを導入しても完全には無くならない包丁とまな板の出番。最初は料理したいからってでっかいまな板使ってたんですが、重いし洗うのも乾かすのも大変なので、そんなに大量に切ったりしない場合はこれ使ってます。薄くて曲げられるので鍋に直接具材ぶち込んだり、乾かす時にもさらっとかけておけたりと大変便利。まな板はデカイのと小さいのの二刀流がジャスティス。

 

【家事系】

・オーエの洗濯ハンガー

Tシャツとか全部で6着まで干せるハンガー。1着1着ハンガーで干すよりも圧倒的に手間がかからない。最初は1つで使っていたが6着じゃ足らなくなってくるので追加でもう1つ購入した。1年使ったけど全く壊れたりしないし優秀だと思う。

 

・IKEAのでっかい袋

洗濯物を洗濯機からベランダに持って行くのに使用。ランドリーカゴって場所とるし、大して使用頻度高くないものにスペース取られるのが癪だったのでこれを導入しました。使ってない時は畳んでおけるし、すげー丈夫だから洗濯物パンパンに入れても何の問題もない。値段も安いしベストアンサーだったと思ってます。

 

・スコッチブライトのトイレクリーナー

トイレブラシってどう考えても汚くないですか?

昔からずっと思ってたので使い捨てできるこれを導入しました。スポンジに洗剤が含まれてて、取り付けるだけですぐ使える。スポンジが結構硬いので便器のふちの裏のところもしっかりこすれて良い。あといっつもガシガシこすってるとスポンジ取れないか不安になるけど取れたことはないので多分取れない。一個不満があるとするならスポンジが流せないこと。水を切ってから捨てるのがめんどい。けどトイレブラシより絶対衛生的。

 

・Scrubbing Bubbleのトイレスタンプクリーナー

一時期CMやってたこいつ。ジェルみたいなのを便器に貼っておくと流すたびに綺麗にしてくれるという一人暮らしの味方。これのおかげでトイレ掃除は月1回くらいで済んでる。面倒くさがりはすぐ導入すべき。スタンプしてから1週間ほどは洗剤っぽい匂いがして芳香剤代わりにもなる。個人的にはこれをぽんっと便器に貼る作業が気持ちいいので好きです。

 

・アース製薬 ブラックキャップ

下北のアパートって驚くほど出るんですよね。じょうじ。一度侵入を許したら中で繁殖するというし奴らは根絶やしにせねばならないと考え色々なサイトで比較した結果これを導入。餌を食べたじょうじはもちろん死ぬし、巣に帰って死んだじょうじを他のじょうじが食べてそのじょうじも毒殺できるので巣ごと叩ける。事実これを自宅内各所に置いたらパッタリと出なくなった。平穏な暮らしをもたらしてくれた恩人。アース製薬さんの株買いたい。

 

・シリコンパテ

じょうじは中でも繁殖しますが、それ以前に少なくとも一度は外から侵入してきてるんですよね。僕の場合は侵入経路がわからなかったのですが、ある日じょうじが出た日にスササとキッチンの換気扇と壁の間に入っていくのを目撃しました。まさかと思い試しにナイフを入れてみたら完全に空間があるではありませんか。よーーーくみると普通じゃ気付かないくらいの隙間が空いていたんですねー。このパテで物理的にその穴を塞いだら出なくなったのでこれも命の恩人です。 

袋から出して指でペーッと伸ばすだけで使えるので一番シンプルに隙間を塞げるアイテムだと思います。

 

・キッチンハイターと100均の霧吹き

これマジで僕の中で2016年のベストライフハックなんですけど、ハイターって霧吹きに詰め替えると超使いやすいんですよ!!!あのボトルのままだと水を張ったところにハイター入れて漬け置くくらいしか用途がなかったのですが、霧吹きにした瞬間マジハイター無双。シンクや蛇口、まな板とか気になったとこにはプシュプシュしまくれるようになったおかげで一気にキッチン周りがピカピカになりました!超おすすめ!今度記事書きます!

 

【収納系】

・IKEAの挟むタイプのズボンハンガー

ジーパンとかって普通のハンガーにかけると結構幅とるし変なとこにシワが入って嫌だったのでこれをまとめて購入。スラックスとかも綺麗にかけておけるので気に入ってます。普通のハンガーより若干高いけど収納スペースには変えられないので。

 

・100均のカゴ

何の変哲も無いカゴなんですけど、テーブルとかに放置しがちな小物を全部入れておくだけでなんかテーブルが綺麗に見えるんですよ!爪切りとかハンドクリームとかリップとかUSBとか!別に収納するわけじゃなくてカゴにぶち込むだけなので楽だし面倒くさがりな僕でも使ったものをポンと投げて入れておけば済むので小物収納に困ってる人は試す価値あり。

 

【食事系】

・コストコの特大ポテチ

圧倒的な質量とザクザク食感、これ以上は語る価値がありません。

詳しくは:Costcoの巨大ポテチがコスパ良くてうまい!

 

【その他】

・Timesのカーシェアリング

ものっていうかサービスだけども!

これのおかげで都内で車を持つ意味が完全になくなった気がします。深夜に突然出かけたいって思い立った瞬間にもアプリで予約。誰に会うこともなく車を使えるというのは気軽で素晴らしい

 

・テラバトル

2016年ダントツのどハマりソシャゲです。

リリースされたばかりの頃にやっていて一度は離脱したものの再燃。この前通算ログインボーナスが200日を超えました。絵が綺麗だしストーリーもしっかりしてる。何よりゲームシステムが面白いので飽きない。でも最近過疎を感じてます。引き際も大事。 

 

まとめ

いかがでしょうか!

一人暮らしを始めた直後なので家事に関するものが多いですね。これからはQOL爆上げ系のアイテムをもっと買い揃えていく予定なので、来年の買って良かったはまた一味違うものになりそうですね。

 

関連記事・スポンサードリンク










COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] 去年の買って良かった記事はこちら→今年一人暮らしを始めた僕が2016年に買って良かった物23選 […]