今月の目標 – 2017/06

今月の目標 – 2017/06

僕がよく読んでいるブログの人が毎月の始めになると先月の振り返りと今月の目標の記事を書いていて、これはひょっとして今というかけがえのない時を無為に過ごしている自分が成長するための最適解なのではないかという閃きがあったので僕もやろうと思います。

ちょうど先日こんな記事『学力女王アナウンサーが教える、“用なし”人材にならないためのポテンシャルの伸ばし方』 がSNSづてで回ってきたことだし、何かと共感する部分が多かったので、自分に自分でプレッシャーを



ブログ

アーカイブを見ると毎月どれくらい記事を書いてるかわかりやすくてグッドですね。

去年の12月に始めたこのブログも、この記事で74記事目。ひとまずの目標だった100記事はあと2ヶ月くらいで到達しそうです。

とはいえやっぱり記事書くのってブログの基本だし、僕は書くのに結構時間かかっちゃったりしていて2日に1本くらいのペースでしか書けないっていうのは多分よろしくないので、ここに対してプレッシャーをかけてストレッチさせる計画。

ひとまず今月の目標として、先月の13本から10%増量して15本(小数点切り上げ)を目標にします。今月はこの記事含めるとすでに5本書いているのであと24日間で10本。このペースで記事数を増やしていくとすると、12月には月30本の記事を書けるようになっているという素敵計算。達成する為にも常日頃から執筆スピードを上げるように意識して記事を書きたいところです。

 

ブログ②

いくつか記事を読んでいる方がいればお気付きかもしれないが、最近は意識して内部リンクを蜘蛛の巣のように張り巡らせている。御察しの通りSEO対策である。そして内部リンクをさらに緻密に張り巡らせる為には、過去の拙い黒歴史のような記事を掘り起こし、少なくとも今の僕が読んで納得できるレベルにまでリメイクしなければならない。

幸い過去に書いた記事で未だにアクセスがよく集まっている記事がいくつかあるので、手始めにそれらの記事から手を加えていって、アクセスを伸ばしたいところ。

という訳で過去記事5つリメイクする事も今月のブログの目標として掲げておきます。

 

仕事・朝活

最近朝活を始めたのですが、これがなかなかキツい。朝起きる時間を1時間早くするだけの事がこんなにもキツいとは思わなかった。

今はペーペーの新卒である僕のは仕事そんなに忙しくないし、早く終わることが多い。でもそれって言い換えれば単に僕にスキルが無いせいで仕事が増えないって事じゃないですか。なので当分は仕事を早く上がる代わりに、余った時間は自分の為に勉強をしようという考えのもと、落ち着いたのが朝活という選択。

朝活黎明期に当たる今月の目標は、これを平日の5日間はサボらず続ける事です。

これを1ヶ月続けられたら多分朝起きるのも辛くなくなるし、定時に出社もできるようになるのでいい事だらけ。朝活サイコー。

 

 

メルカリ

衣替えをしたと同時に、もう来年はこれ着ないだろうなという服や靴がいくつか出てきたので、流行りに乗ってメルカリで出品しております。現在全12品中6品が売れたというまずまずの繁盛っぷり。

聞くところによるとメルカリで成立する取引の内、50%以上が出品から24時間以内に成立しているらしく、要は1日経って売れなかったらさっさともう一回出品した方が売れる確率が高いという事。それを利用したメルカリの自動出品サービスなんかもあるらしく、どうやら効果はあるよう。

という訳で残る6品の内3品を今月中に売りきるという目標。

売れれば部屋が綺麗になるし、お金も入るし、目標を達成するという成功体験で心が晴れやかになるのでいい事づくめですね。

総括

まあ今月はこんなところです。目標を立てるという行為が僕のメンタルにどれくらいの強制力を発揮してくれるかに今月の暮らしっぷりがかかっているので、目標を立てるという行為君にはなんとか僕を奮起させて欲しいものです。

 

Twitterではもっとライトにカルチャーの事呟いてます!→@repezen0819



COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )