江の島『㠀舎 TO-U-SHA』が江ノ島カフェランチの大正解

江の島『㠀舎 TO-U-SHA』が江ノ島カフェランチの大正解

先日台風クラブ/キイチビールアンドザホーリーティッツ/バレーボウイズの3マンを観に江ノ島に行ってきました。僕の脳は「アジカン」をしまってある箱に一緒に「江ノ島」を収納しているので、江ノ島に向かう道中で『サーフ ブンガク カマクラ』を聞かなかった事が無い。

さて、過去何度か江ノ島に来た事のある僕ですが、来る度に「観光客が行くような店じゃなくてもっと通っぽい店でご飯食べたい!」と思っとります。しらす丼とかもういい。

そんな僕がたまたま入ったお店がオープンしたばっかりで、味も雰囲気もグッドなお店だったのでオススメさせてください。



㠀舎 TO-U-SHA

あまり見覚えのない漢字だが「島」の旧字体らしい。「とう」で変換すると出て来る。島の結構上の方にひょこっと現れるオシャレカフェの気配に、ご飯どころを決めあぐねていた僕は吸い込まれるように入店しました。

江ノ島の景観にバッチリの木造。

ちょうど逆光の時間帯で観にくいのですが、店からの景色も超いい。

他のお客さんもいたので内装は写真撮れなかったのですが、オシャレで落ち着くカフェって感じ。江ノ島ではあまり見られない雰囲気。

グランドメニュー。カフェ使いもできる感じ is Good.

日替わりのメニュー。江ノ島らしく魚介を使った定食。どれも美味そう。

僕が頼んだ山椒と生海苔の唐揚げのやつ。

タルタルソースに山椒が入っててバッカ美味い。生海苔使った唐揚げはそのままで食べてもめちゃ美味しい。

彼女が頼んだ秋刀魚のコンフィ丼。

骨まで柔らかくなってて全部食べれる。レモン絞ると味が引き締まってなお一層美味い。

どっちも1500円前後だけども、小鉢2品がめちゃ美味しくて満足度高い。春菊と南瓜の和え物と煮物。江ノ島はどこで食ってもだいたい高いしこれくらいの値段は許容範囲内。味噌汁もしじみの味噌汁で、魚介たっぷりって感じがして良い。

あとで頼んだチョコレートケーキ。無難に美味しい。

写真撮り忘れたけどチャイも美味しかった。

 

おわりに

一味違う江ノ島ランチなら、『㠀舎 TO-U-SHA』オススメです。

 

Twitterではもっとライトにカルチャーの事呟いてます!→@repezen0819