鳥部製作所『キッチンスパッター』の使い心地が最強

買って良かった

常日頃からちょっと野菜やら鶏肉やらを切るためだけに包丁とまな板使って洗うのって超面倒だなって思ってたんですが、最高のソリューションを発見しました。

キッチンが狭くて作業スペースが小さい人とか、面倒くさがりの人とかはマジオススメです

*2017/6/19 加筆

キッチンバサミという選択肢

そもそもの話、僕の頭の中には「調理道具としてのハサミ」という選択肢は無かったのだが、調べてみるとプロも使ってる道具だし、あまりの使い勝手の良さに驚嘆したのでご紹介。

まずなにがいいってこの洗練されたクールなデザインである。

持ち手には「TORIBE SCISSORS」の刻印。最高にクール。

仮にこれをネックレスにして首から下げて原宿を闊歩するような輩を見かけても「そういう時代か」と納得してしまう程の美しさ。『そのままサラダを切って出せるハサミ』というキャッチコピーの通り、食材を切ってテーブルに置いておいても何の違和感も無く、むしろ存在感すらあるこのハサミ。見ててうっとりするレベルでかっこいい。

ずっしりと手に馴染む重さだし、持ち手も大きく作ってあるので力が入りやすく非常に使いやすい。金物で有名な新潟の三条市で作られているので、切れ味も抜群、そして何と言ってもその至上の切り心地である。

我が家ではコスパ的な観点から数ある肉の中でも鶏胸肉をチョイスすることが多いのだが、このハサミなら分厚い胸肉もなんのその、皮までサクサクとものすごい心地良さで切れる。キャベツの芯とか固い野菜も力を入れずにスパスパ切れるもんで料理が楽しくなる。手軽で楽しいって最高。

ステンレス製で錆びにくいし、簡単に分解できるので洗うのも楽だし、衛生的に使い続けることができるっていうのがとてもユーザビリティが高くて、使い手のことを考えて作られてるなぁと感じます。

しかも切れ味が落ちてきたら、鳥部製作所に送れば無料で研ぎ直してくれるという保証の手厚さ。送る手間はあれど、刃物のプロに無料で研ぎ直してもらえるってことはほぼ永遠に使い続けることができるってことですからね

ネットで調べると年々価格が高騰しているらしく、僕が買った時は4000円弱。キッチンバサミに4000円かぁ〜・・・って悩みはしましたけど、普通に考えたら研ぎが無料ってことは流通量が増えれば増えるほど職人さんたちが大変になるんだし、価格高騰は当然の摂理ですよね

鳥部製作所『キッチンスパッター』、おすすめです

・かっこよくて最高

・分解できるので超衛生的で最高

・調理にかかる時間と手間を削減できるので最高

・切れ味落ちても無料で研ぎ直してもらえるという最高のサポート保証が最高

僕も買うのは悩みましたけど、使い始めてからは最高さしかないので悩んだ時間無駄だったなって思ってます!

タイトルとURLをコピーしました