毎日が午後休だったらいいのにな

毎日が午後休だったらいいのにな

 

僕だっていい歳をした大人である。

毎日が夏休みだったらいいのにな

なんて『なつやすみバンド』のような事は言うまいが、何を隠そう「毎日が午後休だったらないいのにな」とは僕の言葉である。

生まれて初めて午後休を取ってみた。というのも今日にしか果たし得ない用事があったがための午後休ではあったのだが、午後休のあまりの楽しさにクセになりそうな僕である。

そんな僕のある午後休の話をさせてくれ。



露天

『ルーテン』と読む。赤坂におわす中華料理の銘店なのだが、学生時代に赤坂にある会社でバイトをしていた僕が最も通いつめた店である。麻婆豆腐、青椒肉絲、五目あんかけ焼きそば、天津飯、etc 何を食べても抜群に美味しく、露天に勝る中華ランチに僕は未だかつて出会ったことがない。

たまたま用事が赤坂だったため何としてでも立ち寄ることに決めていた。最近では人気も出てきたらしく、14時過ぎについた頃にもまだまだ並んでいるほど。だが露天の素晴らしさは美味しさだけではない。並んでいる最中、厨房の真横についている覗き窓からその熟練の技を見ることができるのである。幾度となく眺めた姿ではあるが、あまりの懐かしさに胸が熱くなる。麻婆豆腐が崩れないようにおたまの背で軽快に混ぜる姿などは思わず目頭が熱くなったものだ。

久々の露天、頼んだのはもちろん麻婆豆腐である。

見よこのキラキラと紅に輝く宝石のような麻婆豆腐を。

味はもちろん抜群。赤坂に露天あり。

昼はコスパ最高であるが、夜は言わずもがな高級なので覚悟を持って伺うべし。

 

赤坂 リゾート オリエンタル

赤坂といえば『サウナ・リゾート オリエンタル』。都会の真ん中でととのいまくる。

普通に入ると3時間2000円のところ、ネットのクーポン利用で3時間1500円という最高の値段。笹塚『マルシンスパ』と同様に男性専用のサウナ施設なので、アメニティやらが男性向けにやたらと充実している。

サウナはバッチリ100度越え、水風呂は未だ未体験の15度。さらにはロウリュサービスもあるので、僕がサ道を歩み始めてから初めての「ちゃんとした」サウナなのである。(マルシンスパはサウナは文句無いのだが水風呂がたまに20度の猛熱を記録する)

詳しいサウナレビューはまた別の記事で書くとして、初体験だらけのサウナでヘロヘロにととのってしまった。

清潔感良し、Wi-Fi良し、客層良し。三方良しのサウナ オリエンタル。赤坂に寄った時は間違いなくここでととのいたいサウナである。

あと最近気付いたんですがサウナに置いてあるドライヤー、8割以上うちで使ってるドライヤーと一緒。安いのに風が強くていいんですよこれ。

 

四ツ谷『一番鶏』

一緒にサウナに行っていた友人が安くて美味い焼き鳥屋があるというので付いて行った。

焼き鳥はどれも美味いし安いのだが、何よりもおすすめコースの串で銀杏が出てきた事にいたく感動してしまった。

今季初秋刀魚は既に済ませていたが、銀杏はまだだったのです。おすすめで銀杏が出てくる季節。秋ですね。

たまたま軒先の外の席がいい雰囲気だったのでそこで飲んでいたのですが、流石は秋、帰る頃にはバッチリ冷え込んでがっつり寒くなっておりました。

おわりに

年に有給が20日間あるとしたら、年間40日もの午後休を過ごすことができるんですよ。

 

Twitterではもっとライトにカルチャーの事呟いてます!→@repezen0819