先月の振り返り&今月の目標 – 2017年7月版

先月の振り返り&今月の目標 – 2017年7月版

湿気がとんでもないですね。

僕は私服で仕事に行ってるんですが、今月入ってからジーンズ履いた時の不快指数が天元突破したため、毎日生地が薄くてゆるゆるなイージーパンツしか履けません。インターン時代は半袖短パンで出勤とかしてたんですが正社員になった今、それを試みるのに必要な心の力がバオウ級なのでなかなか挑戦できません。今年中にチャレンジはしたい。

あと先日今シーズンで初めてエアコンを入れようとしたらリモコンが見つからず、涼しさを求めて汗だくになるという非生産的な行いをしてしまったのでスマホがありとあらゆる家電のリモコンになるやつを導入したい。IoTが必要な時代です。

 

先月目標を立てていたのでその振り返りと今月の目標を更新します!





ブログ


僕の目論見としてはこんな感じです。

今:ブログ力(ブログチカラ)が低い

10月くらい:地道な訓練によって圧倒的なスピードで記事を量産できるようになる、ただしクオリティがまだまだ

12月くらい:積み上げた経験値からブログ力が圧倒的に成長。クオリティの高い文章を時間をかけて書けるようになる

2月くらい:他の追随を許さない破壊的なブログ力を手にする。最高のクオリティの記事を音の速さで量産する

 

この僕の計画によれば今やるべきことは「量を書く」こと。記事のクオリティも大事なのは分かっておりますが最初から卍解使えないでしょ。

という訳で先月立てていた目標は「新規で15本記事書く」と「過去記事を5本リメイクする」こと。

・新規


新規で15本はクリア。今月も先月の10%アップで書く予定なので7月は17本書くのが目標。

・リメイク


リメイクの方は5本も直せなかった。リメイクしたのはこの3本。

西条真二 – 『鉄鍋のジャン』は最高の料理漫画

鳥部製作所『キッチンスタッパー』の使い心地が最強

江本裕介 – 『ライトブルー』

先月はこの3本しかリメイクできなかったけど昔書いた割に今も比較的トラフィックのある記事とか、新しく関連する記事を書いてリンク貼る時とかは今後も積極的に手を加えていきたい所存。

 

メルカリ


今月も要らないものガンガン売りたい。

先月立てた、6品中3品売るという目標を無事達成。売れ残ってる3品も引き続き出品を続けてはいますが値下げとかしても売れないので休止検討中。売ってるのニットだし今じゃないでしょ感が強い。

ちなみにExcelに商品名とか商品説明とかをまとめておいて、写真もPCに取り込んでおくとPCからの出品が爆速でできるのでオススメ。張り切ってマクロ組む事も考えたりしましたが、業者ばりに出品する訳でもないし、人類きっての大発明である『コピー&ペースト』と『ドラッグ&ドロップ』を駆使するだけでも普通に1品1分とかで出品できるのでそれで十分。

↓こんな感じでExcelにまとめると楽チン。こんな感じで日常のあらゆることを最適化していきたい。

夏服でもいくつか売りたいものが出てきたので出品しようかと検討中。何品出すかは決めてないけど目標は過去実績の10%アップで4品ってとこですかね。

本当は『CASH』が使えそうならそっち使ってみようと思ってたんですが1日でサービス停止しちゃったのでどうしようもない。現金調達も難しそうだししばらくはメルカリで頑張る所存。

 

朝活


先々月末から始めた朝活。平日は1時間早く起きて勉強するという目標を立てていいたのですが2週間前体調を崩してあえなく失敗。

貴重な週末2日を療養に費やすばかりか、月曜も体調が戻らず有給を1日消費。その後もだらだらと体調不良が続きその週は丸々朝活ができない体たらく。それまで毎朝続けて、ようやく習慣が染み付いた矢先に強制リセットをくらい、もう一度体に鞭を打ちながら習慣を植え付ける作業が発生しました。

体調不良って機会損失でしかないですよね。社会人になってからというもの、自分で空けた穴は自分で埋めなきゃならないし、やりたい事もできなくなる。もう今後体調を崩したくないという強い気持ちを自覚したのでもう二度と風邪をひかない事を誓いました。風邪は仕事のミスとなんら変わりない。一回仕事のミスしたらもうしないって思うのと一緒。もう二度と風邪ひかねぇ。

具体的な行動としては2つ。

・C1000




おわりに


今月はWi-Fi関連のトラブルや、携帯をSIMフリーにしたりと月初から大変バタバタしており、今月1本目の記事が11日リリースという動き出しの遅さ。

フジロックもあるしこっから毎日1本書かないといけない計算ですね。頑張ります。

 

 

Twitterではもっとライトにカルチャーの事呟いてます!→@repezen0819